pantosyokubutu’s diary

ほのぼの料理と植物の紹介ブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

朝食にパヴェはいかが?

どうもTANAKAです。 今回は朝食にピッタリ、パヴェというパンを作ってみました。 パヴェは石畳を意味するそうで、スコーンのように切り口を生かしたパンです。 このパンも池田さんの「こねずに作れるベーカリーパン」を参考に作りました。 子のレシピではオ…

バゲット沼に嵌らぬようご注意!初めてのバゲット作り

どうもTANAKAです。 今回、初めてのバゲットづくりに挑戦しました。 バゲットを作ってらっしゃる方のSNSなどを拝見すると、バゲット沼というワードが出てきます。それだけ練習が必要で、奥が深いパンなのでしょう。踏み入れることに若干の恐怖を覚えながらチ…

チョコチップバナナシフォンケーキ作り

どうもTANAKAです。 今回は遅めのバレンタインにたなぽん(夫)にチョコバナナシフォンケーキを作ってみました。 出会ってから何度かバレンタインデーを越してきたのですが、今だかつて、スイーツをプレゼントしたことが無く、男はチョコさえもらえれば満足…

オレンジと紅茶のライ麦パン作り

どうもTANAKAです。 今回はうめはらオレンジピールを使ったオレンジと紅茶のライ麦パンを作ってみました。 先月、富澤商店に行った際、うめはらのオレンジピールがセールになってました。 小分けの300gと1kg、両方安くなっていたのですが、オレンジが入った…

【オリジナルレシピ】捏ねずに作るオレンジブリオッシュ

どうもTANAKAです。 今回はブリオッシュを作ってみました。 ブリオッシュって、デニッシュとどう違うんだろうと調べたところ、デニッシュはクロワッサンのようにバターの層を作って冷やしながら作るのに比べ、ブリオッシュは食パンの製法ですが、バターや卵…

フォカッチャドルチェとおかずフォカッチャ

どうもTANAKAです 今回は前回挑戦したフォカッチャを自分なりにアレンジしてみましたので、ご紹介させていただきます。 前回はローズマリーのフォカッチャを作ったのですが、どうやらフォカッチャには甘いバージョンのフォカッチャドルチェなるものもあるそ…

クッペ作り スチームとの闘い

どうもTANAKAです。 今回はクッペ作りに挑戦しました。 今まで、ストウブと使ったカンパーニュ、ロデヴなどを作ってきましたが、これらはストウブの力によって、非常にクープが開きやすい、初心者でも挑戦しやすいレシピでした。 今回は池田さんの著書、「こ…

パン・ド・ロデヴを作る

どうもTANAKAです。 今回は池田さんのこちらの本の中から、パン・ド・ロデヴを焼いてみました。 私のこの本を見ながら練習しているパン作りも、4つ目となりますが、どれも非常においしくできています。池田さん万歳。最近実は、池田さんの本をもう一冊買いま…

我が家のウンベラータの育て方と成長過程

どうもTANAKAです。 今回はウンベラータの育て方と成長過程についてご紹介いたします。 我が家のウンベラータは2021年に黒いポットで入った状態で購入しております。(30㎝ほどの高さでした。) 2021年5月 購入後 植え替えしてすぐの状態 育て方としては、土…

プルメリアの育て方と成長過程について

どうもTANAKAです。 今回は我が家のプルメリアの育て方と、我が家のプルメリアの成長過程をご紹介させていただきます。 まず育て方ですが、根腐れ予防のためにゴールデン培養土の観葉植物用を使用しています。みなさんご存知ですが、いい土ですよね。我が家…

りんごデニッシュロール作り

どうもTANAKAです。 今回はいつもながら池田さんの本の中から、りんごデニッシュロールを作ってみました。 今まで作ったパンとしてはフォカッチャ、カンパーニュですので、初めての甘いパンになります。今回こちらを選んだのが、過去青森に5年ほど住んでいた…

モンステラの育て方と成長記録

どうもTANAKAです。 我が家ではモンステラを育てています。種類は、 ・ヒメモンステラ(アダンソニー) ・モンステラ・デシリオーサ の2種類を育てています。 育て方は非常に簡単で、土が乾いたらお水をあげる。 鉢が手狭になっていそうだったら植え替える。…

ER-XD3000でフォカッチャを焼いてみました

どうもTANAKAです。 今回は池田さんのこちらの本を参考に、フォカッチャを作ってみました。 まずは、オリーブオイルとイースト、お水を混ぜて そこに軽量した粉類を入れていきます。粉の山に少し不自然な感じがあるかと思いますが、塩を3gのところ6g入れてし…

たなぽん(夫)一押しのストウブを使ったお米の炊き方

どうもTANAKAです。 今回はうちのお米の炊き方をご紹介したいと思います。 私の実家は貧乏で、とても安いお米を食べていましたが、高校生くらいから実家のお米がおいしくないことに気が付きました。冷めるとぼそぼそで、おにぎりにしてもおいしくないのが嫌…

パンを趣味にするとお金がどれくらいかかるのか

どうもTANAKAです。 最近パン作りを趣味として始めたわけですが、私が始めるにあたり、どれくらいのお金がかかるのかを検証してみたいと思います。 これからパン作りを趣味にしてみたいと考えている方の参考になりましたら幸いです。 かかる費用としては大ま…

ER-XD3000で本格カンパーニュを作ってみました

どうもTANAKAです。 先日届いたNEWオーブンの東芝ER-XD3000でカンパーニュに挑戦してみました。 ちなみに、私のスペックとしては、10年ほど前にパン教室の体験教室に1度行ったことがあるのと、ふるさと納税でいただいたホームベーカリーでたまにパンを焼く程…

東芝 ER-XD3000 届きました!

どうもTANAKAです。 ヤマダ電機で購入したER-XD3000が届きました。 1月8日に購入し、メーカー取り寄せのため4週間ほど掛かるとのことでしたが、早めに届きありがたいです。 早速、設置をしてみました。 隣にオーブントースターが移っておりますが、なかなか…

シダ植物のネフロレピスとその増やし方

どうもTANAKAです。 我が家の植物を紹介いたします。 今回はシダ植物のネフロレピスです。 3年ほど前に購入し、当初は鉢からつんつんとパイナップルのようにシダが生えているだけでしたが、時間が経つにつれ葉がどんどん長くなり今のようなワイルドな姿にな…

パン作りを始めるにあたって準備したもの

どうもTANAKAです。 私が自己学習(パン教室などに通わない)でパンを趣味として始めるにあたり、準備したものを紹介いたします。 私はハード系のパンとワインを一緒にいただくのが好きだったので(現在妊娠中のため、ワインは飲めませんが、、、)ハードパ…

オーブンレンジの買い替え

どうもTANAKAです。私は大学を卒業し、今の会社に入社後6か月で何の縁も無い青森県に転勤しました。親戚友達誰も居ず、毎週土日を60㎡で7万ほど家賃の、私にとっては大豪邸の家で一人暮らしをしておりました。車も無く、現地では社内のおじさん友達しかおら…

自己紹介

どうもTANAKAです。 私について簡単に自己紹介をさせていただきます。 現在30代前半で、今年結婚をしました。 住まいは東京都で、転勤のある営業の仕事をしています。 趣味は料理と植物を育てることなので、日々の変化や今年からチャレンジしようと思ってい…