pantosyokubutu’s diary

ほのぼの料理と植物の紹介ブログ

パン作りを始めるにあたって準備したもの

どうもTANAKAです。

 

私が自己学習(パン教室などに通わない)でパンを趣味として始めるにあたり、準備したものを紹介いたします。

私はハード系のパンとワインを一緒にいただくのが好きだったので(現在妊娠中のため、ワインは飲めませんが、、、)ハードパンをおいしく焼けそうなレシピ本とその材料を購入しました。

 

準備したもの

・オーブン(故障のため買い替え。TOSHIBAのER-XD3000)

Amazon | 東芝 過熱水蒸気オーブンレンジ 石窯ドーム 30L グランホワイト ER-XD3000(W) | 東芝(TOSHIBA) | スチームオーブン・レンジ

池田愛実さんのパンの本

ストウブでパンを焼く | 池田 愛実 |本 | 通販 | Amazon

・パンの材料(粉類とナッツとベリー)

 

 

 

これから購入を検討しているもの

・パンの発酵かご(きれいな模様がカンパーニュにつくそうです。)

【楽天市場】発酵かご 丸 籐 とう 発酵カゴ 籐製 発酵 かご カゴ 楕円形 円形 カンパーニュ カンパーニュかご 生地 模様 パン型 パン 型 パン作り パン道具 作り 道具 手作り 製パン おやつ プレゼント 贈り物 ギフト:Cute Family (rakuten.co.jp)

・クープナイフ

クープナイフは最初は家にある新品のカミソリで代用しようかと考えています。

準備したものはこんな感じです、本日、池田愛実さんの本が届きさっそく見てみると、カンパーニュだけでなくフォカッチャやミルクパン、シナモンロールのレシピも載っていました。池田さんはフォカッチャの本も出版されており、その本も気になっていたのですが、ひとまずこの本でフォカッチャにも挑戦できそうです。

明日オーブンが届く予定なので、さっそく明日にでもパン作りを始めてみようかと思います。