pantosyokubutu’s diary

ほのぼの料理と植物の紹介ブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝食にパヴェはいかが?

どうもTANAKAです。 今回は朝食にピッタリ、パヴェというパンを作ってみました。 パヴェは石畳を意味するそうで、スコーンのように切り口を生かしたパンです。 このパンも池田さんの「こねずに作れるベーカリーパン」を参考に作りました。 子のレシピではオ…

バゲット沼に嵌らぬようご注意!初めてのバゲット作り

どうもTANAKAです。 今回、初めてのバゲットづくりに挑戦しました。 バゲットを作ってらっしゃる方のSNSなどを拝見すると、バゲット沼というワードが出てきます。それだけ練習が必要で、奥が深いパンなのでしょう。踏み入れることに若干の恐怖を覚えながらチ…

チョコチップバナナシフォンケーキ作り

どうもTANAKAです。 今回は遅めのバレンタインにたなぽん(夫)にチョコバナナシフォンケーキを作ってみました。 出会ってから何度かバレンタインデーを越してきたのですが、今だかつて、スイーツをプレゼントしたことが無く、男はチョコさえもらえれば満足…

オレンジと紅茶のライ麦パン作り

どうもTANAKAです。 今回はうめはらオレンジピールを使ったオレンジと紅茶のライ麦パンを作ってみました。 先月、富澤商店に行った際、うめはらのオレンジピールがセールになってました。 小分けの300gと1kg、両方安くなっていたのですが、オレンジが入った…

【オリジナルレシピ】捏ねずに作るオレンジブリオッシュ

どうもTANAKAです。 今回はブリオッシュを作ってみました。 ブリオッシュって、デニッシュとどう違うんだろうと調べたところ、デニッシュはクロワッサンのようにバターの層を作って冷やしながら作るのに比べ、ブリオッシュは食パンの製法ですが、バターや卵…

フォカッチャドルチェとおかずフォカッチャ

どうもTANAKAです 今回は前回挑戦したフォカッチャを自分なりにアレンジしてみましたので、ご紹介させていただきます。 前回はローズマリーのフォカッチャを作ったのですが、どうやらフォカッチャには甘いバージョンのフォカッチャドルチェなるものもあるそ…

クッペ作り スチームとの闘い

どうもTANAKAです。 今回はクッペ作りに挑戦しました。 今まで、ストウブと使ったカンパーニュ、ロデヴなどを作ってきましたが、これらはストウブの力によって、非常にクープが開きやすい、初心者でも挑戦しやすいレシピでした。 今回は池田さんの著書、「こ…

パン・ド・ロデヴを作る

どうもTANAKAです。 今回は池田さんのこちらの本の中から、パン・ド・ロデヴを焼いてみました。 私のこの本を見ながら練習しているパン作りも、4つ目となりますが、どれも非常においしくできています。池田さん万歳。最近実は、池田さんの本をもう一冊買いま…

我が家のウンベラータの育て方と成長過程

どうもTANAKAです。 今回はウンベラータの育て方と成長過程についてご紹介いたします。 我が家のウンベラータは2021年に黒いポットで入った状態で購入しております。(30㎝ほどの高さでした。) 2021年5月 購入後 植え替えしてすぐの状態 育て方としては、土…