pantosyokubutu’s diary

ほのぼの料理と植物の紹介ブログ

フォカッチャドルチェとおかずフォカッチャ

どうもTANAKAです

 

今回は前回挑戦したフォカッチャを自分なりにアレンジしてみましたので、ご紹介させていただきます。

 

前回はローズマリーのフォカッチャを作ったのですが、どうやらフォカッチャには甘いバージョンのフォカッチャドルチェなるものもあるそうなので、自分なりに作ってみました。

ということで、今回は2倍量で挑戦。大きな生地を半分に分割して、トッピングで味を変えていきます。

かなりガスが出ていましたが、気にせず、伸ばしてトッピングしていきます。

こちらは甘いフォカッチャドルチェ。オリーブオイルの代わりに溶かしバターを塗り、指で穴を作った後、Kiriの6Pクリームチーズと一つを穴の分だけカットしたものと、熱湯に10秒くらいさらしたドライフルーツを並べていきます。今回は富沢商店に売っていたドライフルーツの詰め合わせが自宅に合ったので、マンゴー、パイン、オレンジ、クランベリーなどを乗せました。そして最後に上からグラニュー糖を振りかけました。

カラフルできれいですね。

一方、こちらはしょっぱいフォカッチャ。

オリーブオイルを塗り、切ったプチトマトとローズマリー、ベーコンを並べました。

我が家ではステーキのような分厚いベーコンを柵状に切って冷凍保存しているのですが、ベーコンはそれをサイコロ状にカットしてそのまま乗せました。そして、最後にケランドの塩を振りかけました。

そして、200℃で20分ほど焼くと、、、

焼き上がりはこんな感じでした。

フォカッチャはふわふわでおいしい!

ただ、焼くと膨らむので、具材が小さく見えるので、トマトなど、もうすこし大きくカットしてもよかったのかなと思いました。

甘いのとしょっぱいの二つできて、一石二鳥なフォカッチャでした。