pantosyokubutu’s diary

ほのぼの料理と植物の紹介ブログ

チョコチップバナナシフォンケーキ作り

どうもTANAKAです。

 

今回は遅めのバレンタインにたなぽん(夫)にチョコバナナシフォンケーキを作ってみました。

出会ってから何度かバレンタインデーを越してきたのですが、今だかつて、スイーツをプレゼントしたことが無く、男はチョコさえもらえれば満足なんだと、不満そうに言っていましたので、今回、いろいろ道具を揃えて作ってみました。

 

今回購入したものはこちら

 

貝印ハンドミキサー 1673円

Amazon.co.jp : 貝印 KAI 電動 ハンド ミキサー 泡立て器 DL0501 : ホーム&キッチン

たまに生クリームを泡立てたり、メレンゲを作りたいときがあったので、ずっとほしかったのですが、中々買う機会に恵まれず、、

Amazonで見ていたらお求めやすいものがありましたので、購入しました。

 

浅井商店 シフォンケーキ型 17㎝トール 3250円


Amazon|浅井商店オリジナル つなぎ目のないアルミシフォンケーキ型 17cm|ケーキ型 オンライン通販

シフォンケーキ型はもう半額くらいの値段のものもたくさんあったのですが、とにかくレビューがいい!!そして、合羽橋にお店を構えた浅井商店さんのこだわりに惹かれて、長く使うだろうということで購入。

レビューには、中央の円筒の部分と底につなぎ目がないので、洗いやすいことと、お店のような背の高いシフォンケーキが焼けるように、トール型になっているのが好評なようです。シフォンケーキを今まで焼いたことはないですが、子供にも作ってあげたいなと思い、少し奮発しました。

 

揃えたのはこの二点です。

では、実際のレシピですが、いろいろなレシピを見ながら、バナナシフォンケーキにチョコチップを加えるにはどうしたらいいか考え、自分なりに作ってみたので、オリジナルレシピになります。

 

チョコチップバナナシフォンケーキレシピ

材料

・卵黄          Mサイズ4つ

・グラニュー糖(卵黄用) 20g

・米油(サラダ油でも)  25g

・牛乳          35g

・薄力粉         70g

・バナナ         大きめ1本

ラム酒         大さじ1

 

・卵白          4個分

・グラニュー糖      50g

 

・チョコチップ      30g

 

手順

  1. 卵黄に砂糖を加え白くなるまで混ぜる
  2. 卵白より上の材料を一つずつ、半量ずつ混ぜる
  3. 卵白を混ぜながらグラニュー糖を3回に分けて入れ、ツノが立つまで泡立てる。この時にオーブンの予熱180℃で始める。
  4. 卵黄のボールにメレンゲを1/3入れてよく混ぜ、混ざったら残りを全てとチョコチップを入れてしっかり混ぜる
  5. 17センチのシフォンケーキ型に流し込み、180℃に予熱したオーブンで10分、230℃のオーブンで25分焼く
  6. 逆さまにして4時間ほど冷まして完成

初めての割には、いい膨らみなのではないでしょうか!

f:id:pantosyokubutu:20230223211418j:image

 

折角なので、生クリームとイチゴを添えて食べました。

とにかくフワフワで、口に入れるとシュワっと溶けてしまうような食感。f:id:pantosyokubutu:20230223211421j:image

 

残ったシフォンケーキはカットして、タッパーに入れ、冷蔵庫に入れているのですが、冷蔵庫で冷やすとまた一段とおいしかったです。よりしっとりしました。
f:id:pantosyokubutu:20230223211424j:image

 

お菓子作りって、結構材料費がかさみますが、シフォンケーキはバターやアーモンドプードルなどを使わないので、比較的コスパのいいお菓子かと思います。

最近、卵が高いですが、最高でも1パック300円(200円台じゃないと買わないですが、、、笑)くらいなので、4個使って、ほかの材料を合わせても200円くらいで作れるかと思います。

ただ、軽くてパクパク食べられるので、すぐなくなるかも、、、

 

初めて挑戦のシフォンケーキ、課題もありました。

まず、ご覧いただければわかるかと思いますが、キメが整っていない!バナナのつぶし

が甘かったのが反省点です、途中ハンドミキサーから、泡だて器に切り替えたのですが、バナナ入れてからもハンドミキサーで滑らかになるまで潰してもよかったかもしれないです。また、基本的にはシフォンケーキはプレーンが一番簡単で、チョコやココアパウダーなど油脂のあるものが入ると膨らみが悪くなり、ベーキングパウダーを使ったりする人もいるらしいです。初心者なので、プレーンにしておけばよかった、、、

ただ、味も食感もめちゃめちゃよかったので、今度は見た目も良くなるように挑戦してみます。