pantosyokubutu’s diary

ほのぼの料理と植物の紹介ブログ

たなぽん(夫)一押しのストウブを使ったお米の炊き方

どうもTANAKAです。

 

今回はうちのお米の炊き方をご紹介したいと思います。

私の実家は貧乏で、とても安いお米を食べていましたが、高校生くらいから実家のお米がおいしくないことに気が付きました。冷めるとぼそぼそで、おにぎりにしてもおいしくないのが嫌でした。

ただ、自分でお米を買えるかというと、お金もなく、どうにかお米をおいしくできないかとたどり着いたのが深めのフライパンでの炊飯でした。その炊き方でかなりごはんがおいしくなったのですが、就職後、青森に転勤になり、自分でお米を買えるようになったので、さらに炊き方や青森のお米の種類もいくつか試し、現在の炊き方にたどり着きました。その後数年してからたなぽん(夫)と付き合ったのですが、たなぽん(夫)にこの炊き方のご飯を初めて出した時に、おかずを3品ほど作ったにも関わらずお米だけで一杯食べてしまったくらい絶賛してくれました。現在では、おいしいお米ランキング1位が我が家の炊きたてご飯、2位が我が家のご飯の冷凍と言ってくれるくらい、ご飯を愛してもらってます。笑

今日はそのご飯の炊き方についてご紹介いたします。

 

材料 3合分

・お米   2合

・もち米  1号 (もち米を用意するのが難しい場合はうるち米だけでもOK)

・炊飯用のお水 610㎖

 

使っているお米の紹介

青森で知った晴天の霹靂というお米を我が家ではいただいています。

ふるさと納税でまとめて購入?返礼品としていただいています。

Amazon | 【精米】 青森県産 白米 青天の霹靂 5kg 令和4年産 | 全農パールライス | 食品・飲料・お酒 通販

 

もち米はスーパーで購入可能な一番お手頃なものを使っています。

 

炊き方

1.もち米、お米(うるち米)をざるに入れ、普通に研ぐ。

2.研ぎ終わったら水を入れてしばらく浸水し、お米全体が白っぽくなるまで漬けておく。

3.白くなったらお米の水を切ってストウブ(フライパンやお鍋でもOK)に移し、水を610㎖入れる。我が家はモチっとしたご飯が好きなので、少しお水を多めにしています。

4.蓋をずらして中火ー強火の間くらいで火を入れる。

 

5.5分くらいすると、下の写真くらいボコボコ沸騰してくるので、そしたら蓋をして弱火にして、10分間加熱する。

 

6.10分したら火を止め、ふたをしたまま10分蒸らしたら完成!

 

お米が立っているのがわかるでしょうか、、、

今、我が家では「ごはんがおいしければおかずは塩でも幸せ」理論で少々良いお米を購入していますが、普通のお米でもこの炊飯方法をするだけでかなりおいしい、且つ、冷えた時や冷凍してもおいしいお米になります。

お米の保存方法ですが、その日に食べるのであれば、鍋に入れっぱなしにして、食べる時はレンジでチンして食べます。

翌日以降になる際はタッパーに入れて冷凍しています。

ぜひお試しあれ!