pantosyokubutu’s diary

ほのぼの料理と植物の紹介ブログ

りんごデニッシュロール作り

どうもTANAKAです。

 

今回はいつもながら池田さんの本の中から、りんごデニッシュロールを作ってみました。

今まで作ったパンとしてはフォカッチャ、カンパーニュですので、初めての甘いパンになります。今回こちらを選んだのが、過去青森に5年ほど住んでいたご縁で、リンゴを大量に送っていただいたので作りました。

 

まずは、溶かしておいたバターと牛乳、イースト卵と混ぜた液に粉類を加えます。

この後ゴムベラで混ぜ、手で少しこねるのですが、なかなかうまくまとまりません。後から発覚するのですが、使った牛乳が冷たすぎて溶かしたバターが固まって、粒状になってしまいました。

 

星の王子様が住んでた星かな、、、

バオバブが生えないように王子様が見回り来ているんじゃないかと思うほどごつごつだったので、本来であれば、この状態で30分寝かせて冷蔵庫で保管するのですが、少し心配だったので、もう30分寝かせて再度手でこねて滑らかにしてみました。

だいぶ生地表面がきれいになりましたので、このままオーバーナイト発酵をしました。

一回り大きくなりましたので、粉を振って、薄く広げていきます。

 

生地が固めなので伸ばすのが少し大変でしたが、何とか広がりました。

そこに、作っておいたリンゴを砂糖で煮たものを広げまして、

伊達巻きのようにくるくるまいたものを8等分にして、並べたものがこちらです。

こちらを50分35℃で発酵し、とき卵を塗ってレシピではアーモンドスライスでしたが、家に無かったので、代わりにクルミとコーンフレークを砕いたものをトッピングしました。

 

そして焼き上がりがこちら↓

きれいに焼けました。そしてこのロールの部分がかわいい!

手土産でも喜ばれそうな見た目です。

もともと生地が8個に分かれているので、手でちぎれるので、食べやすいです。

味はおいしいのですが、やはりバターが溶けていなかったからか、少しぱさぱさしていました。あと、溶き卵を塗る刷毛がないのでスプーンで代用したのですが、全体に塗れず、表面の光沢が少なかったのが反省点でした。

100円ショップで刷毛を探してみます。

 

そして最後に掛かった費用です。

材料費(少し変えて書いています。)

強力粉 210g 75円

塩 少量のため省略

砂糖 20g  10円

ドライイースト2g 10円

牛乳 100g 20円

バター20g 40円

リンゴ1個 150円

 

電気代

1時間ほどオーブンを使用したため30円と計算

 

合計335円でした。

 

小さな塊が8個作れますので、おやつや、お弁当の時のデザートにも良さそうです。

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では特に喜ばれそうだと思いました。